プリンス獅子舞☆ その1

こんにちは、Qです。

あけましておめでとうございます。

今年ものらりくらりとおつきあいいただけますと幸いです。


さて、ケンパでは新年早々、恒例の新年会が催されました。


時は1月7日の金曜日。

そうです、あの大雪の翌日の行事となりましたものですから、

会場を当初の予定の園庭からホールに急遽変更、分園の子たちは合流せず、と

バタバタ予定変更しながらも無事に会は始まりまして。


まずは本園の園児一同が見物するなか、

餅つきが始まりました。


私も乳児さんを連れてホールに入り

のんびり子どもたちと一緒に見学などしていましたところ、

さっそく杵を渡されまして。


「よっほい!」「やっほい!」

慣れない手つきながら、餅をせっせとついておりましたら、

その一所懸命さってちゃんと伝わるんですね。


「きゃー!おうじさまー!、かっこいい!」(原文まま)

「おうじさまー、こっちむいてー!」   (ちょい盛ってます^^)


乳児クラスの女の子たちから、いわゆる黄色い声援がリアルにあがりまして。

あ、この「おうじさま」というパワーワード、いま2歳児クラスの女の子を中心に

流行っておりまして。王子=Qのことでございます。

(これはこれで子細はまたの機会にお話するとして、)

まぁ明日の筋肉痛と引き換えに、声援に手を振り返したりしちゃったりして

まんざらでもない気分に浸ったところで、そそくさとホールを後にしたのです。

次のミッションも控えておりましたので。


次なるミッションとは、「獅子舞」です。

獅子舞の中の人として、子どもたちの頭を噛み、無病息災を祈願する、という大役を

なんと3年連続で仰せつかることになりまして。


…まぁ、祈願する前段階でですね、この大役、皆さんもご存知のとおり、

ひとやまありまして。

子どもたちが待っているお部屋にパッと現れるだけで、

一面がちょっとしたパニックルームと化し、阿鼻叫喚に包まれちゃうんですよね。


シャン!シャンシャン!

鈴の音とともに

ぬっ、と顔を出す獅子舞


年端もいかない子らにとって、もうどうにかならないわけがないんです、そりゃ。

(このへんの検証?は、過去のブログでもごちゃごちゃつぶやいていたので、

 ご参考までに貼っておきます♡ ↓↓↓ )


 プレイバック パート2.5 獅子舞のいる風景

 https://kenpalca-saiyo.amebaownd.com/posts/17478474


 プレイバック パート2 鬼、ときどき獅子舞

 https://kenpalca-saiyo.amebaownd.com/posts/17416017


部屋に入った瞬間、ざざざざっ、と波が引くように後ずさって保育者の背中に

隠れる子、速やかに泣く子、その場で固まる子…。

まぁひとしきり部屋の中をぐるっと徘徊した後、ひとりひとり記念、ならぬ祈念撮影を

していくわけですが、さすが乳児さん。


その怖がりようがはんぱないんです。これは撮影にならないww


と、

<思いの外、長文につき、その2に続きます>


ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ井の頭 Q

ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会リクルートページ 先輩保育士たちのブログ掲載中!

少人数で家庭的な保育と異文化体験ならケンパにおまかせ! 本ブログでは、先輩保育士たちの生の声をお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000