シルクロード☆ はたまたヘレニズム文化をおもう

こんにちは、Qです。


ケンパ井の頭の乳児クラスは、クラス構成が諸般の事情で少し特殊です。


諸般の事情、というのは分園があること。

本園と分園で別々に活動したり、一緒に活動したりと、その時々、

活動内容に応じて分園に行ったり、本園に行ったりと臨機応変に活動しています。


保育環境についても臨機応変、子どもたちの発達状況に応じてガラっと環境を刷新したり

微調整したり、と、常に子どもたちが安心して安全に楽しめるように、落ち着いて過ごせる

ように、日々職員同士で相談しながら試行錯誤を重ねております。

とはいえ、頻繁に変えすぎても子どもたちが落ち着きませんので、いわゆる「期」の

切り替わり回数程度が程よいのかもしれません。


ということで、第4期が幕を開け、

本園乳児クラスも年明け早々に急ピッチで環境変更にいそしみまして。

その結果、様々な遊びを楽しめる、コーナー遊びの充実した、横長の広大な保育室が

誕生しました。1月4日のことです。


実際に生活しながら微調整、改善を重ねてよりよい環境にアップデートしていくわけ

ですけれども…。


こんな東の端のおままごとコーナーに、西の端のパズルの断片が…。

北西のアストンマーチンも横転しているぞ…。

おやまあ、南西のブロックコーナーに、おままごとコーナーの苺やアスパラの断片が。


ニューブロックの中からは蒸気機関車が、クリップブロックに挟まれたトーマスの

パネルや、お買い物バッグにはにんじん、クルマにりんごに注射器、アニマルカード…。


… … …!


あー、こうやって洋の東西で文化は入り混じっていったんだなー、なるほどー!

としみじみ。

部屋の真ん中、シルクロードに立ち竦んでからしばらく、

ヘレニズム文化に思いを馳せながら

終わりのないクリーンナップにいそしむのでした。


ではまた、次回お会いしましょう!お元気で!

ケンパ井の頭 Q

ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会リクルートページ 先輩保育士たちのブログ掲載中!

少人数で家庭的な保育と異文化体験ならケンパにおまかせ! 本ブログでは、先輩保育士たちの生の声をお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000